昨日は、一年ぶりに、フルーツタルトを作りました

フルーツタルトレシピ

我ながら、なかなかの出来栄え

諸事情により時間がなかったので、カスタードクリームは作らず、ソントンのカスタードクリームで代用

プレゼントして、私は食べてないので、美味しかったかは不明です(笑)

【材料】(20cmのタルト型)

<パートシュクレ(タルト生地)>
無塩バター・・・・・・・・・・70g
粉糖・・・・・・・・・・・・・・・40g
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・1個分
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
バニラエッセンス・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・・・・・・・140g

<アーモンドクリーム>
バター・・・・・・・・・・・・・・75g
粉糖・・・・・・・・・・・・・・・55g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・75g
アーモンドパウダー・・・75g
バニラエッセンス・・・・・少々

<トッピング>
ソントンカスタードクリーム
好みのフルーツ(今回は、苺、オレンジ、パイナップル、キウイ、ブルーベリー)

【準備】
バター・卵を常温に戻しておく。
薄力粉をふるっておく。

【作り方】
・クリーム状にしたバターに粉糖、卵黄、塩、バニラエッセンスの順に加え、その都度すり混ぜる。

・薄力粉を加え、カードで切るように混ぜ、ひとまとめにしてラップに包み、冷蔵庫で1時間以上(出来れば一晩)休ませる。

パートシュクレ(タルト生地)レシピ1

パートシュクレ(タルト生地)レシピ2

・休ませた生地を2枚のラップで挟み、麺棒で4mm位の厚さに伸ばして型に貼り付け、フォークでピケ(穴を空ける)をして、冷蔵庫で30分程度休ませまる。

パートシュクレ(タルト生地)レシピ3


・アーモンドクリーム作り・・・クリーム状にしたバターに、粉糖、全卵、アーモンドプードルの順に入れ、泡立てないようにすり混ぜ、ラップをして冷蔵庫で30分程休ませる。

・タルト生地にアーモンドクリームを平らに入れ、180℃に予熱したオーブンでで35分位焼いて、型のまま冷ます。

・カスタードクリームと、適度な大きさに切ったフルーツを盛って完成

フルーツの盛り付けって、けっこう難しいけれど、中央を高くするために、最初にパイナップルを中央に置き、次にオレンジを向きが揃わないように置いて、それから苺とキウイをトッピング、最後に小さいパイナップルとブルーベリーで隙間を埋めました

時間があれば、カスタードに生クリームを混ぜたり、リンゴの飾り切りをのせたりしたかったんですけどね

あと、せっかく日本橋三越のクオカで買ったナパージュ(艶出し)を使い忘れた

にほんブログ村 コンビニスイーツ と 人気ブログランキングに参加中

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ